ブログトップ

オタク見聞ロク

otaken.exblog.jp

カテゴリ:オタクロク( 101 )

おげんきですか〜

さわやかにすごしてるつもりが
まったくどろまみれにすごしてます。
2年目、正直しんどい。
大学に関係ない社長秘書をめざしてがんばてます。

さて、オタケンじゃなくなってきてますが
かろうじてなぜかかれしが軽い症状をおってます。もともと
たいしたことないけど、なぜかミクシのTOPにシャーマンキングのせてます。
そんだけ。
また今年も新卒におもしろい子がいればいいのにな。

でわじゃ/
[PR]
by musimaruyowkow | 2009-05-02 21:29 | オタクロク

ヲタクがいない

大学のころとは一変してヲタクゼロ生活です。

数少ない同期に真田広之とえびちゃんがいます。
毎日芸能人にかこまれてる気分です。ハラハラ

この前、靴のサンプル作るために生地を買ってこいと言われました。
社長に「とらや行って来て」と言われ、「ハイ」と即答した私に、
えびちゃんは「とらやって、何??」と聞いてきました。

ここで既に壁が。

えびちゃん(以下えび)「とらやって滅多に行く機会ないけど、どおして知ってるの??」
うち(以下うち)「あ、…ちょっと…大学ん時に行った事あって はは」
えび「そうなんだあ???服とか作ってたの??」
うち「いやっ、友達が、こ コスプレとかしてて」(隠せない)
えび「へーーすごおい!!」

こんな感じです。

結局とらや行ったけど生地見つからんかったし。

えびちゃんはかわいいけど性格もめちゃくちゃかわいい子です。
でもまったくヲタクな要素がありません。

どこ行ってもヲタクが見つかりません。


大学ん時が懐かしい。
ほんで絵もまったくかいてない。
雑誌しか読んでない。
買い出しはエストとヘップとオーパ。
しかもえびちゃんといつもいっしょ。
すげえ遊んでるみたいに仕事してます。

そんな毎日。
[PR]
by musimaruyowkow | 2008-04-20 10:03 | オタクロク

おんりーーーーーーー!!

でええええい初参加!!!!!!!
イン東京!!

ーやっとの更新。また明日からネットつながってない生活が始まるので急ぎます。ー


東京まで。夜行バスに揺られて午前6時。
トイレで化粧しながら店の開店をまつ。

午前7時。
サンマルクもて朝ご飯という名のコピ本の製本作業。
f0005120_2325433.jpg


煙草を吸わないのに奥まった場所に陣取る。

人が来ると警戒する。

みんな色々用意がいいなぁ。

素晴らしきスケッチブックにヒッツカラルドを書き始める。午前8時。

f0005120_23295585.jpg


これが今日の私の戦闘服。

やんややんやで浅草へ。

スタッフさんが全員スーツだ、スーツ祭りだ!!!

いっっっぱい机が並べられてら。

てゆうか下の階は テラ 。

テラ でら人多い。

GRはちょうどよいよ。

はいはいはよ着替えろ。

着替え5分もたたないうちに終了。

ユカさままだ。

1人出て行くのには緊張する。

なんかしてまっとく。

ゆか様のびっぐふぁいあ様になる準備を手伝う。

f0005120_23344794.jpg


熱い。

始まる!!!!

どきどきどきどきどきどきどきどきどき!!

顔かくれてるからなんか声こもってて話が通じない笑

ジェスチャーが大きくなるヨーコ。

本が売れる。

つっこまれる。

てゆかびっぐふぁいあ様のファン多し。

コスプレしたまま本を買いに行く。

なっつん付き添い。

またジェスチャーが大きくなるヨーコ。

つっこまれる。

アルセル本を5冊買っちゃった。


あっという間にコスプレ大会。

びっぐふぁいあ様めちゃくちゃ人気だ!!

え、もちろん
f0005120_2340549.jpg

↑も、人気でしたとも。

目をのぞかれながら「前みえてるんですか??」の繰り返し。

ほんんんま最高にいい時間を過ごせた。。


あっという間にビンゴ大会。

もちろん狙うはバンテスネクタイ。

欲がもろ出る。

マイナーキャラばっかり出る。

あたらん・・・

ユカ様ビンゴ!!

f0005120_2343587.jpg

↑戦利品。

じっけっしゅー名刺入れ!!い い な あ ! ! !

結局リーチばっかで終了。

バンテスおじさんのネクタイ・・・

最後、全員十ケッシュウ!!「横山光輝せんせーのためにっっっ!!」

熱くて涙でそう…


帰り。

マクドでお絵描き。

思い出して書こうの遊びは永遠だ。

めちゃくちゃ楽しかった。

f0005120_2350959.jpg


またやってください。
[PR]
by musimaruyowkow | 2008-03-22 23:50 | オタクロク

まわってきたからやってみる

f0005120_11333468.jpg
f0005120_11342100.jpg
f0005120_11342369.jpg

こわくなんかないさ!!








▽▼萌え投票バトン

【ルール】
*萌えるものに1~10でポイントを入れ、コメントをお願いします。


1.<制服>…10
いいじゃないか。

2.<獣人化>…3
毛が喉に詰まる。

3.<眼鏡>…10
目が見えないところが許せん。

4.<ツンデレ>…5
ん・・・・好きっちゃあ好き。

5.<悪人>…8
悪い人は悪くないよ。

6.<メイド>…3
メイドー・・・

7.<見下される>…9
むかつくけど見下されたい。

8.<中性的容姿>…5
昔ちょっとカバちゃんが好きやったっていう。

9.<金髪碧眼>…3
黒髪黒眼のほうがい

10.<低身長>…4
わからないです。

11.<おじ様>…10
結局おじさんやと思う。

12.<ロリショタ>…7
見る分にはいい。

13.<騎士>…4
かっこいいやん。

14.<武装>…6
ぬげ!!

15.<重い宿命を背負っている>…3
かわいそうな目で見てしまいそう。

16.<聖職者>…1
ごめんなさいわかりません。

17.<ヘタレ>…3
は ら た つ !!
け ど す き ・・・
かもしれない


●お疲れ様でした。5人の方に回してください。

やったけどこれ全部2次元とは限らないよ。
[PR]
by musimaruyowkow | 2008-02-04 11:41 | オタクロク

寒しんぐエロス

f0005120_14385242.jpg


最近オトメづいて薄着なんやけど、やっぱさみーわ。
結局ババシャツ入れて6枚重ね!!所詮オトメっていってもそんなもん。

年末で寒くて暇で家にこもりだすと、急に絵がかきたくなったムシマル。
セルバンテスを練習がてらにかいてみた。

めさくさ布が多い!!かくのめんどくさい人だって事に今更気がついた!!!
だからって半裸の村雨に変えて村アル(あるわけない)になんて変更できるはずないし
とにかく手と布の描き方わかんないので今からでも練習するしかないみたい。
マントなんかすんなよ、ぬげよマント。ぬげろ!!
大富豪ならわかりやすいPコートでもはおっとけよなあ。


昨日すべらない話見て、改めて宮川大輔がラブに近いくらい好きだと思った。
別の芸人が喋っててもすっと宮川大輔しか見てない!!後頭部しか写ってなくとも!!
ぎゃあああああああ


はい
ここで好きになる人の条件がうかびあがった!!

・大きめのブチメガネをかけていること
・多少のヒゲが生えていること
・若干のあごの持ち主であること
・ド変態であること

セルバンテスにもあてはまりますよ。

3月頑張りましょう☆あ、そのまえに卒制とかもあったわね。なんとかなるなる
よいお年を!
[PR]
by musimaruyowkow | 2007-12-30 15:02 | オタクロク

もう年末だっということで。

とりあえず更新030.gif
絵文字使えるぜ071.gif

M1来年に期待035.gif
寒いねこのごろ041.gif
部屋掃除したよ066.gif
かなり太ったよ012.gif
ネットばっかり027.gif

オダギリのバカ015.gif
香椎由宇似の姉020.gif
言われたらしい050.gif
似てませんから048.gif

おとんが外人系031.gif
今井のプレスリー!047.gif
って言われた男004.gif
その血筋ない私033.gif
ほんと可愛そう032.gif

じゃとりあえず040.gif
今日はこの辺で070.gif
[PR]
by musimaruyowkow | 2007-12-28 10:58 | オタクロク

とある京都の展覧会にて。

f0005120_914620.jpg
f0005120_9142866.jpg


壁にかかれた異様なゴシック文字。

どっかの有名な陶芸の展示会の併設で開かれてた不思議なスペース。

作者らしき人がおったけど。。ぷりきゅあ見てる世代に思えない。

楽しかったッス。



スキンに大好きなYUKIのやつあってんけど
あの絵あんま好きじゃないから
あえてPOPに変えてみたら
めっちゃうっとおおしいいいいいい!!!!!!
ペネロペよりうぜえよお!

しばらくこれでおたけんー。
[PR]
by musimaruyowkow | 2007-10-26 09:20 | オタクロク

先生カンジャニ系ですか? ってどうゆう意味の質問ですか

中学校で、CDジャケットを作るよう教えた。
授業終わっても一生懸命にかいてくれてる子が1人。
どんなんかいてんのかなーー?と思って覗き込むと、
真剣に幽白の飛影をかいてた。
…お、おお やるじゃないか。


ちょっとばかし話をしてみた。
しろのさんから噂で聞いていたので、
「ななな、もしかして 手芸部??」
と質問してみた。
「ハイ! え、先生なんでしってはるんですか?!」
当たってしまった。


生徒A「先生!もしかしてあっちの世界の住人ですか?!」
あっちの世界て
よーこ「いや、あたしはあっちの世界に踏み入れたことはあるけど…」
あっちの世界を理解して喋っているのか不明なよおーこ。


生徒A「先生!バサラ派ですか?!無双派ですか?!」
まてまてあわてるな、慎重に答えろ。
よーこ「どっちかといえば 無双派??」
やったことないのに無双派。


そして話がもりあがる。
生徒Aは幼稚園からボーイズラバーズ。絶対親の影響。
生徒A「でもお母さんはそっち系だけはやめときなさいっていわれてるんです。」
お母さん、そっち系知ってるんかよ!
よーこ「え、お母さんなにしてはんの?!」
生徒A「韓流でサイト作ってます。」
は はんりゅう!!笑
生徒A「あたしの絵もそのサイトの別枠で載せてもらってるんですよお。うちにスキャナがないんでデジカメでとってのせてるんですけどっ(汗)」
すげえ家族。


どんどん生徒Aがノンストップ。
生徒A「漫画かくのも好きやけど買うのも好きなんですよ」
生徒A「ギャグを買っても中にちょこちょこそっち系の漫画とかも入ってて…」
生徒A「やっぱBLですよね!バサラとか●■×が△■○で…きゃーー!!」

よーこ「…ちょっとだれかこの子とめたって」
だれもとめられません。
ところでGLっていうのもあるのですか?ゆりじゃないの??


今の中学生も中身は昔と変わってないと思われます。
[PR]
by musimaruyowkow | 2007-09-15 12:20 | オタクロク

オタクとオタクじゃないの境界線

教育実習2日目。
私含めて3人実習生がいてるのですが、げーだい1人であとの男女二人は外大です。
オタクにはほど遠い二人です。

今日、ミスって大学で使ってるスケッチブックを持って来てしまい、外大の女の子に中身を見られてしまいました。

案の定、コタローと半ゾーの絵を見られてしまいました。
ヨーコ心の中(以下ヨ心)『ぎゃあああああしまった!!!!!!!!!!!』
それを見た外大の女の子が
「えー すごいなあ!こんな絵も描けるんや〜」
と感動されたのかひかれたのかなんなのか、とにかく私は内心ひやひやしながら
「・・・あ、うん それはー、なんか漫画っぽい絵やけどな。うん。」
と、もう後にもひけず、正直にいうしかないなと思い立ち
「実は同人誌を友達がやっててそれの2、3ページだけ借りてかかしてもらった時にかいたやつで、ま、詳しく言えばその絵はゲームにでてくるやつでな…きもちわるいやろ。」
と必死に説明。

でも外大の女の子は目が点になって「同人誌ってなに??」て聞きかえされ、
ヨ心『うわああああああああ同人誌って一般常識じゃなかったんやった!!!!!』
仕方なく、同人誌の由来やらすべて喋りました。

そしたら、もう1人の外大の男の子が「あれやろ、コミケとかやろ?」と問題発言。
ヨ心『ああ、わかってはるわ外大のくせにこの人は・・・やばいな』
やっぱりそこでも外大の女の子は「コミケ??なにそれ??」と言う。
仕方なく、コミケの内容とかついでに腐女子の意味まで言ってさらけだしました。
途中、男の子も説明の仲間に加わってくれたのですが、その子結構詳しく喋るので
ヨ心『もしやこいつ。。』
と疑ってしまいました。
そしたらなぜか私は自分の中に「私はオタクではない」という気持ちが出て来て、いつの間にか説明は彼に任せて聞き役にまわってました。
しまいには私は外大の女の子に
「でもうちはオタクじゃなくてオタクになれへん部類やってん。でもオタクおもろいよーーー」
といらない弁解をしてしまう。

どうにかしてオタクではないってことをアピールしようと必死になってる自分がまさにオタクなのではないかと錯覚をおこしてしまうくらい、外大の女の子との格差を感じました。
実際のオタクを知らない子に、事細かに説明できるようになったのは成長した証だと思っています。きもちわるい証。きもちわるいって言ってるあたり、自分はオタクにはなりたくない感情があるんじゃないかと思います。
だからオタクに寛容だと言ってましたが、もう寛容を通り越して寛容っていうの袋に穴があいてる状態やと思われます。
オタク好きやけど、抜け出そうとしている自分。
確か小中学生のころにも1回あったわ。ペーパーを受け取るまではいいけど買いに行ったりまではできやんかった。周りにげーだいほど濃い友達がいなかったから。
げーだい来て友達ができてたまたまバリ濃いメンバーに巡り会えて、初めて同人誌を買いに行くことができた!
けど
どうやら私は「あんまりはまり込んだらあかんな」っていうブレーキが自分の中にかかる仕組みになってるようです。
だから結局オタクにはなれないまま。中途半端な人間になりました。あほです。

帰り女の子と二人になった時、女の子が
「あの子(男の子)、かなり詳しいな。」苦笑
とぽろっと毒はいてました。
ちょっと怖かったです。
もしあの場で男の子の説明にノッてさらに詳しい話を自分がしてたら、そのキツい言葉は陰であたしに向けられてたんだろうなあ・・・と思うと非常に恐ろしい。

そんなわけで、ここずっと何年かオタクに包まれてたので外の世界のことをすっかり忘れていて気をぬいてました。
いつ何時、オタクの世界を全く未開地な人に出会うかわかりません。
なのに、オタクの世界をもろに見て感じた自分にとって、そのオタクとそうでないの境界線が自分の中であやふやになりつつあります。

果たして自分はオタクなのか・・・いや、ちがうわ。
知識だけ知ってるだけのオタクじゃないオタクのオタクか・・・
ん?わけわからんな。

最近オタクから離れて行ってるのにこんなん言ってるとかおかしな話ですけど。


なんか客観的に見れたわ。
教育実習がんばろーっと。
[PR]
by musimaruyowkow | 2007-09-04 18:07 | オタクロク

やっぱセーラー、うーん。

f0005120_1673785.jpg


ずっと前図書館で読んだある本を書き写したもの。↓


—タキシード仮面は女に都合のいい男である

月野うさぎと地場衛は、ふだんは「うさこ」「まもちゃん」と呼び合っていちゃつき合う恋人同士である。
恋人が変身して戦闘モードにあるときは、彼もタキシード仮面に変身していることが多い。しかも彼は前世では、月の王女プリンセス・セレニティの恋人、すなわち地球の王子エンディミオンだった。つまり彼は平事、有事、前世のあらゆるモードにおいてうさぎのパートナーなのだ。なお、言うまでもないが彼は未来においてはうさぎの夫になり、さらにはちびうさの父になるという設定だ。
彼はチームの外に位置する協力者である。彼はセーラー戦士よりも一歩下がったチーム外の援助者としてむやみにしゃしゃり出ては来ない。が、彼女らが本当にピンチに陥ったときには、口にくわえた薔薇の花をシュボッと飛ばし、「そこまでだ、ジェダイド(敵の名前)」とかなんとかキザな台詞を決めつつ、颯爽と登場する。半面、彼はセーラームーンが十分に戦えるようにと、ちびうさの世話を引き受けたりもする。
男が一歩下がった協力者に徹している点が女の子の視聴者を意識した『セーラームーン』の賢さであり、その意味で彼をかつていなかった男のタイプとして評価する論者も多い。

衛=タキシード仮面は「女に都合のいい男」なのだ。月野うさぎにとっての地場衛は「理想の王子様」だろうが、衛の側に立って考えると腑に落ちない面は多々ある。
彼は男の友達がいない。彼は陰に日なたに恋人を支え、恋人を助けることのみを生き甲斐にしている。彼は大学2年生である。大学生の男が中学生のわがまま少女を将来の妻と見定め、なんでも言う通りにしてやるのである。こういう男は、世間はふつう「ロリコン」と呼ぶ。(近年では援助交際とも呼ぶ。)







ほんでみてこれ、
衛の傑作集。

リアルタイムでみてた時、よくこんなの糞真面目に毎週見てたな〜。と思った
けど全編みたいです。
セーラームーンきてます。

おわり
[PR]
by musimaruyowkow | 2007-08-08 14:19 | オタクロク