ブログトップ

オタク見聞ロク

otaken.exblog.jp

オタクとオタクじゃないの境界線

教育実習2日目。
私含めて3人実習生がいてるのですが、げーだい1人であとの男女二人は外大です。
オタクにはほど遠い二人です。

今日、ミスって大学で使ってるスケッチブックを持って来てしまい、外大の女の子に中身を見られてしまいました。

案の定、コタローと半ゾーの絵を見られてしまいました。
ヨーコ心の中(以下ヨ心)『ぎゃあああああしまった!!!!!!!!!!!』
それを見た外大の女の子が
「えー すごいなあ!こんな絵も描けるんや〜」
と感動されたのかひかれたのかなんなのか、とにかく私は内心ひやひやしながら
「・・・あ、うん それはー、なんか漫画っぽい絵やけどな。うん。」
と、もう後にもひけず、正直にいうしかないなと思い立ち
「実は同人誌を友達がやっててそれの2、3ページだけ借りてかかしてもらった時にかいたやつで、ま、詳しく言えばその絵はゲームにでてくるやつでな…きもちわるいやろ。」
と必死に説明。

でも外大の女の子は目が点になって「同人誌ってなに??」て聞きかえされ、
ヨ心『うわああああああああ同人誌って一般常識じゃなかったんやった!!!!!』
仕方なく、同人誌の由来やらすべて喋りました。

そしたら、もう1人の外大の男の子が「あれやろ、コミケとかやろ?」と問題発言。
ヨ心『ああ、わかってはるわ外大のくせにこの人は・・・やばいな』
やっぱりそこでも外大の女の子は「コミケ??なにそれ??」と言う。
仕方なく、コミケの内容とかついでに腐女子の意味まで言ってさらけだしました。
途中、男の子も説明の仲間に加わってくれたのですが、その子結構詳しく喋るので
ヨ心『もしやこいつ。。』
と疑ってしまいました。
そしたらなぜか私は自分の中に「私はオタクではない」という気持ちが出て来て、いつの間にか説明は彼に任せて聞き役にまわってました。
しまいには私は外大の女の子に
「でもうちはオタクじゃなくてオタクになれへん部類やってん。でもオタクおもろいよーーー」
といらない弁解をしてしまう。

どうにかしてオタクではないってことをアピールしようと必死になってる自分がまさにオタクなのではないかと錯覚をおこしてしまうくらい、外大の女の子との格差を感じました。
実際のオタクを知らない子に、事細かに説明できるようになったのは成長した証だと思っています。きもちわるい証。きもちわるいって言ってるあたり、自分はオタクにはなりたくない感情があるんじゃないかと思います。
だからオタクに寛容だと言ってましたが、もう寛容を通り越して寛容っていうの袋に穴があいてる状態やと思われます。
オタク好きやけど、抜け出そうとしている自分。
確か小中学生のころにも1回あったわ。ペーパーを受け取るまではいいけど買いに行ったりまではできやんかった。周りにげーだいほど濃い友達がいなかったから。
げーだい来て友達ができてたまたまバリ濃いメンバーに巡り会えて、初めて同人誌を買いに行くことができた!
けど
どうやら私は「あんまりはまり込んだらあかんな」っていうブレーキが自分の中にかかる仕組みになってるようです。
だから結局オタクにはなれないまま。中途半端な人間になりました。あほです。

帰り女の子と二人になった時、女の子が
「あの子(男の子)、かなり詳しいな。」苦笑
とぽろっと毒はいてました。
ちょっと怖かったです。
もしあの場で男の子の説明にノッてさらに詳しい話を自分がしてたら、そのキツい言葉は陰であたしに向けられてたんだろうなあ・・・と思うと非常に恐ろしい。

そんなわけで、ここずっと何年かオタクに包まれてたので外の世界のことをすっかり忘れていて気をぬいてました。
いつ何時、オタクの世界を全く未開地な人に出会うかわかりません。
なのに、オタクの世界をもろに見て感じた自分にとって、そのオタクとそうでないの境界線が自分の中であやふやになりつつあります。

果たして自分はオタクなのか・・・いや、ちがうわ。
知識だけ知ってるだけのオタクじゃないオタクのオタクか・・・
ん?わけわからんな。

最近オタクから離れて行ってるのにこんなん言ってるとかおかしな話ですけど。


なんか客観的に見れたわ。
教育実習がんばろーっと。
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-09-04 18:07 | オタクロク

やっぱセーラー、うーん。

f0005120_1673785.jpg


ずっと前図書館で読んだある本を書き写したもの。↓


—タキシード仮面は女に都合のいい男である

月野うさぎと地場衛は、ふだんは「うさこ」「まもちゃん」と呼び合っていちゃつき合う恋人同士である。
恋人が変身して戦闘モードにあるときは、彼もタキシード仮面に変身していることが多い。しかも彼は前世では、月の王女プリンセス・セレニティの恋人、すなわち地球の王子エンディミオンだった。つまり彼は平事、有事、前世のあらゆるモードにおいてうさぎのパートナーなのだ。なお、言うまでもないが彼は未来においてはうさぎの夫になり、さらにはちびうさの父になるという設定だ。
彼はチームの外に位置する協力者である。彼はセーラー戦士よりも一歩下がったチーム外の援助者としてむやみにしゃしゃり出ては来ない。が、彼女らが本当にピンチに陥ったときには、口にくわえた薔薇の花をシュボッと飛ばし、「そこまでだ、ジェダイド(敵の名前)」とかなんとかキザな台詞を決めつつ、颯爽と登場する。半面、彼はセーラームーンが十分に戦えるようにと、ちびうさの世話を引き受けたりもする。
男が一歩下がった協力者に徹している点が女の子の視聴者を意識した『セーラームーン』の賢さであり、その意味で彼をかつていなかった男のタイプとして評価する論者も多い。

衛=タキシード仮面は「女に都合のいい男」なのだ。月野うさぎにとっての地場衛は「理想の王子様」だろうが、衛の側に立って考えると腑に落ちない面は多々ある。
彼は男の友達がいない。彼は陰に日なたに恋人を支え、恋人を助けることのみを生き甲斐にしている。彼は大学2年生である。大学生の男が中学生のわがまま少女を将来の妻と見定め、なんでも言う通りにしてやるのである。こういう男は、世間はふつう「ロリコン」と呼ぶ。(近年では援助交際とも呼ぶ。)







ほんでみてこれ、
衛の傑作集。

リアルタイムでみてた時、よくこんなの糞真面目に毎週見てたな〜。と思った
けど全編みたいです。
セーラームーンきてます。

おわり
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-08-08 14:19 | オタクロク

最後の夏

PL花火、今年はとても感慨深く、あっという間に終わってしまった。

4年間ずっと、同じ花火を見ながらも毎年アンソロとか冬コミの話しかしてないってとこが彼女らの極みです。
素晴らしい。

あえて今、これまで4年間のなちゃんちで起こったことを振り返ってみる。
*誰にも読まれない日記として書いてたから若干気持ち悪い表現とかでてくるけどそこはムシ。

2004年8月1日
深夜バイト明け。
巨人の星さいこうに笑えます!!おかしくいまくった。なつきちゃんthankyou☆
そのあとマコツとPL花火。汗だくでぜったいまこつにひかれたわ。。

2004年9月16日
なぎさちゃんち(←名前間違ってるし笑)で爆笑VIDEO大会!!
まず実写版ゲゲゲのきたろーはまじありえんかった。そのつぎドラゴンボールみて熱く語った。そんでちんこクッキー!!まじリアル笑 ばりうけた。
わははははっ!!

2005年8月1日
PL花火。今年はなっきんちで。みんな原稿カキしてた。オタク祭りじゃーー!!てかみんなウマすぎー。酒はナッシングで10万発の美しい花火にはほんま度肝をぬかされた。

[次の日、オーサカキングへ行きました。]


2006年8月1日
〜山の向こうで今年も一瞬の戦争が起きました。すごい鳥肌たつなあ…毎年…3年目…〜

きたよ、PL!!なっつんちお止まり!!
コガちゃんくると思ってたのにこない。無双、またもや進出。コタローです。
おもろしです。ギニュー特選隊が表紙。笑
夜、ラッキーマンをみながら作業。座布団に生理の血をつける。こめんなっち…。
フロ。ねる。みんな不義不義ねる前しゃべって爆笑。

[その1週間後、宗教にだまされました。]


ってアナログ日記に書いてありました。
さあ 今年の PLアニメ大会は

アイアンリーガーだよ!!

2頭身のロボがスポーツして萌える話。あれ、ちがうな。
でもとてもエロいシーンっていう意味がわかりだしたのは、まぎれもなく2005年のコタローをかき始めてからだと思われます。


しかしなつんの呼び方も毎年違ってるのが笑えるなぁ。。


そういうわけで今年はド天然オタクのユミが初めてなちゃんちおとまりで、初カリーで、初アイアンリーガーでした。

夜中cureのコスぷれみたりニコどうでなんかみてたりしてたっぽい。
寝てもた。
隣がピンポンうるさいのも今年初やったな。


とにかくこれで最後のPLなんだと思うとしみじみしてきた。
帰るときにイロイロ思い出すとぷわ〜んとしてきた。

「遠足は家に帰るまでが遠足だ!」って昔よく先生に言われたけど、
多分、帰り道はその遠足の思い出にひたる時間なんだよーってことやったんやと思う。
そんなん考えるくらい、しみじみしてしまった。

f0005120_23325338.jpg

[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-08-02 23:33 | オタクロク

どうでもいいけど

f0005120_038724.jpg


ダイヤモンドしテーにプリキュア仮面が売ってたよ。
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-07-17 00:38 | オタクロク

これほしい。

f0005120_036248.jpg



ぜんざむ全キャラ辞典!



見つけたら即買いけってーーーい♪

今日ぷりキュア見逃した。。見たかった。。
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-07-16 00:38 | オタクロク

ぎゃほー

ゆる cm  
こんなんあったん知らんかった。

ひさしぶりーす

なんか最近ピタゴラスイッチについて勉強してたら佐藤雅彦って人のなんかで
こんなおもろいCM見つけたよ。うえうえ↑


あ、最近なんかオタクからはなれてしまってるなー
でりしゃす学園も結局見れてないし色々ドラマも見てないし
なんと先週初めてプリキュアを見逃しました。失態。
あたらしい生物のことでみんなにぎわっているのについていけません・・・
不健全な非オタです。



今の服屋のバイトが今までのバイトの中で一番楽しいと思える。

●ちなみに今までのバイト集(やめた理由/やめる口実 等)

・某映画館チケット売り場オープニングスタッフ
(館内が暗くて長時間働くと吐き気を催す/学業不振のため)

・某コンビニオープニングスタッフ
(激近勤務地。知り合い遭遇率高し。掛け持ちしだして忙しいくせに給料上がらず/シュウカツのため)

・着物販売2日ド短期高額バイト
(2人以上紹介せよと説明された。親二人紹介したら巧妙なセールストークで50万程の着物を買わされた)

・某百貨店での物産展販売短期スタッフ
(チャリで行ってたけど1週間分ナゾの交通費が出ていたオイシいバイト。廃棄物のパンをこっそりもらえたり他の店の試食で昼ご飯がまかなえる。短期じゃなけりゃいいのに。)

・某豆腐の料理店ホールスタッフ
(正直上司と話がうまくできない、おもしろくない、若干鬱にかかる、醤油くさい/教職免許取得の勉強をするため)

・某大手菓子メーカーの工場2日ド短期バイト
(クリスマス前のケーキ作りの流れ作業。2日目の深夜半分立ち寝しながらイチゴのせ。目にクマ。消毒で手アレ。でもご飯休憩にパン食べ放題はオイシかった。)


結構色々してたことに気づきました。
やっぱり働きやすい職場に出会えることが一番やな。
特に人間関係。
でもこれは入ってからしかわからんことやししゃあない。

飲食以外のバイトはあんまやったことなかったけど、おかげで3、4キロ体重減りましたわーい。
今までのバイトはなんやかんやで食料摂取しまくることができたので動いてても体重は変わる事なく重さキープしてました。

しかし痩せると胸からなくなっていく体質なので、今ほんまにまな板状態です。キュウリとか胸を板にして切れるよ。
いいよ別に胸なんなくてもな!!
男のおもちゃになるだけやんけ!!うそです


f0005120_12102494.jpg


おねえちゃんの彼氏からいただいたもの。

おねえちゃんからは、ぜんざむメモパッド・きこきこざむらい・ぜんざむオールスタースタンプいただきました。


久しぶりに日記書いたから全然まとまってない。
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-07-07 12:13

おひさしぶりです。

f0005120_1823713.jpg

はしかで休みになる前、学校の図書館で本借りたんやけど、返却日もまだ学校休みや。どうしよ。延滞になっちゃうのやろか…


みんな教育実習、なんか楽しそう
ぜったいいい経験になる
うちもがんばろっと


さて、話戻し、図書館で『紅一点』という本を見つけました。面白かったけど、借りるのは恥ずかしかったので本文を必死で写してきました。
内容は後でまた書くなり


今電車の中です。
朝、急いでそってしまった脇毛のせいでワキが脇汗でしみてめっちゃ痛いです。
となりの女の子がおばあちゃんとMyo-Jo-を読んでます。
あたしも読ましてくれ


嵐、いまめっちゃ流行ってるなー
バンビーノ!見てたら豆思い出して「あたしももっと頑張るべきやった…」と反省してまう。
まつじゅん、すごいわ
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-06-09 18:23

こっ これは まさか・・・・!!!?!??

さがわ急便でーーす。


f0005120_116561.jpg


            アタシ宛や。。

じゃ 

い 


n



・  

こっこれはっ!!!!!!!笑


f0005120_11445136.jpg



       ペーパークラフト!!!!


f0005120_11461578.jpg


      うわ〜・・・

      嬉しいけど。

      嬉しいけど。

          嬉しくない。。

f0005120_11475791.jpg


        作んのめんど。笑


f0005120_11483442.jpg


f0005120_11492571.jpg


      若干目がやさしい。



       てゆうか・・・

f0005120_1150142.jpg


       けっこー余ってるんやん。。笑

  似顔絵かいてもう一回紙ロボもらおか。いっぱい分身させたろか。
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-05-21 11:55 | オタクロク

ねみーな最近。

f0005120_13285782.jpg


プリキュア5のコスプレをしに行くお友達へ、健闘?を祈ってます。
写真見るのを楽しみにしています。


うちんちの近くで今井宗達やら千利休の練り歩きがあり、いつもは閑散としている町なのに今日はやけににぎやかです。
で、祭りっぽい感じでいっぱい屋台とか出てて、1個100円の豆大福が売ってたのでそれを買って食べました。
今日の朝からおねえちゃんとプリキュア見てたので気分はナッツです。
豆大福うまい、うまし!!!!
まるで小町!!小町かれん!!
てゆうかミドリューにお姉さんがいてたなんて知らんかった。知らんくて当たり前やけど。

お姉ちゃんの彼氏曰く、5人の中で、第一印象は緑が好みやったらしいけど、声を聞いてウンザリしたらしい。で、青がいいんだとさ。
お姉ちゃんはしきりにココダとナツオの服のセンスがありえないと言ってた。
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-05-20 13:39 | きょうのテレビ

ヲタク三昧

眠い。。。
なんでだ。。。
はよネロ。。。。

☆今日のヨーコ☆

先日ヲタク展に行った際、アンケートの裏に3DBLギャグ漫画のミドリューを書いて壁に貼ったら、今日なっちゃんに怒られてしまった。
出展してないけどヲタク展の盛況ぶりに感動。
ヲタク展のクオリティ高須。ぎ
いつ見てもオッターマンは笑える。
カイト先輩書いて壁にはる。
ユカちゃんから素晴らしきナマモノを貰うありがとう!!
歯が痛い。
なちゃんの家でニコニコ上映会。
久々モーニングを読む。
テニミュやばい。
GR最高。てか全部見よ。
ハピラキビックリマンかわいいいい。
カンペッキー!!めがねかわいい。
エロクィーンがペチャパイと言われてボインの十字架に怒る気持ちすごいわかる。
ダルシムのコスプレうらやましい。
肉食獣のテーブルマナーを読む。
帰るかどうか迷う。
歯医者に日にち変えてもらうための電話すんの忘れてた!!!
うまいハヤシライスを食べて帰る。
まだ頭ん中おっくせんまーんおっくせんまーんて。
…眠い。おやすっまーん。
[PR]
# by musimaruyowkow | 2007-05-19 00:01 | オタクロク